先程 同級生とランチしてました。車が停められる飲食店ということで 回転寿司に

image


回転寿司のベビーユーザーである 私でも 毎回行くと それぞれの工夫ぷりが素晴らしいと思っています。

回転寿司の業界は 当初 ものすごく 革新的な衝撃でした。

一般的な飲食店は 売上原価 30% 人件費 30% (業界によって変わりますが)を指標としているんですが そのコスト構造を 売上原価の比率を高め 他のコストを削減して CS を高めていきます。

以前 普通の寿司屋に行くと5000円/人 位かかっていたのが 今や 回転寿司に行くと1200円~1500円位で済んでしまう。

しかし 業界も競合が増え 業界再編が始まりつつある。

待ち時間に アプリで漫画を読む サービス なんて すごい!(^^)/

マーケティングデータを収集して 「どうしたらもう一皿食べてもらえるか?」を徹底的に実践してます。(^^) すげ~~

今や 回転寿司も IT をメチャメチャ 駆使している!

回転なんちゃら で 他の業態も流行るんじゃないか? で 飲茶 鍋物 焼肉 などができたのですが非常に難しかったそうです。

私は 寿司職人になるか 肉の職人に なるか? 悩んでいました。

今 思うと 焼肉屋になって 良かったと思います(^^)

(職人が握る お寿司やさんでも キッチリ利益を出している会社も たくさんあります)

まさか 同級生と回転寿司(105円)でランチをしているとは バブルのなごりを経験していた 当時(高校生)は 想像がつかなかったことです(^o^)

凄まじい 世の中の変化