ゴールデンウィークが終わりました。天候に恵まれて本当に良いゴールデンウィークでした。



当社では ゴールデンウィークは 年間繁忙期のうちの1つで。絶対に落とせない時期になります。

忙しいから 仕事がある。仕事があるから ドンドンやらなければいけない。ドンドンやるから 人が成長する。

人の成長は 忙しい中で 育んでいくように思います。

ゴールデンウィーク中だけでも 明らかに成長したなーと感じるスタッフはいました。

権利ばかりを主張しているわりには 義務を果たしていない。そんな子が 後輩の出現によって 責任感を持って 義務を果たしていく 姿が 垣間見れて。

すごく嬉しいかったです。

労働 と 仕事は 違います。

ただ単に 時間に縛られ 権利ばかりを主張し、与えられたことをただ やっている。これは 労働  作業にしかすぎないです。

少し前に 社畜 という言葉が流行りましたが。

仕事とは 何でしょうか?

自分の与えられた仕事だけでなく、自分が成長していく為に 考え 行動している。

義務を 責任感で達成していく。仕事です。

私は 仕事から 志事に変えられる人が より 社会的な地位 や 収入  そして 世の中に対する貢献度が高い 人だと思っています。

志事とは 自らの気持ちをのせて 懸命にとり組むことです。

作業から労働  労働から仕事 仕事から志事

志事をする時間を 増やしていきたいですね。