久々にブログを書いてます!

私は倒産を経験しています。

20代前半で働いていた会社で800人位の小さな会社した。 当時 総務にいた私は 債権者集会をまかされ、罵声を浴びる中 ありきたりな言葉を並べていたことを覚えています。

社内では 役員同士が罵りあい 社員は社長の悪口を言い、会社の物を盗もうとしている人や自家用車に会社のカードでガソリンを入れようとする人がいました。

倒産しても 残務を続けなくてはならず、なんとか 和議申請(当時はあった)にもちこめないか?と弁護士に相談したりしてました。

当時から 起業をしようと考えていた 私にとって 『社長の最悪な失態は 倒産だ』と 考えるようになりました。

今 思うと 小さな会社なのに テレビCM を打ってみたり、小さな土地を担保に何行もの金融機関から融資を受けていたりと

『無理 無駄 無謀』ばかりであったと

細かい話で 本社では 電気のつけっぱなし コピーの乱用など そんな些細な行動を全員がしていたような気がします。

自分で起業した後も 経営者の仲間が何人か 倒産に追い込まれています。

こんな話も 私の友人の会社が数ヶ月前に倒産し、その自社ビル兼自宅が競売にかかっているのをみて 『よくここに遊びにきたな~』なんて思っていたんです。

今日も 娘とデートの途中で通ってきました。
子供たちはどうしたのかな?とか どこにいっちゃったんだろう?とか

image



倒産する人は 何となく共通点があり、『そりゃ仕方ないな』と思う時もあります。が 全て 最高意思決定者である 社長の責任であり。

言い訳できる訳がないわけで。

外食に限らず 多く業界が縮小していく中で 一つ一つの意思決定を大事にしていかなければ、
お客様 従業員 そして従業員の家族、自分の家族、 お取引先様、にご迷惑をおかけしてしまうな~(^^)

チャレンジは大事で チャレンジしないと会社も人も成長しないのが難しい。

昨日は スタッフとお酒を飲んでいました(はい(^^) いつも通りです。)

スタッフがどんどん成長してくれていること
お客様に本当に支えられていることに

意思決定をしっかりしてきたし、今後とも頑張ります!